2008年10月18日

10月18日(土曜日)の気になるニュース

2008/10/18のニュースです。今日のニュースの中から、投資に関連する経済関連のニュースをお伝えしますね。

新興国などの外貨準備高が今年前半までの増加基調から一転して減少してきているようです。自国通貨防衛のため自国通貨買い・ドル売りの為替介入をしたことが主因のようですね。

投資家にはとても重要な記事です。こういった大切な記事を逃さずチェックして、今日の記事を踏まえて、投資をしていきましょう。


シャネルピアスボトックストランポ こだわり  


Posted by ニュースキャスター at 23:24Comments(0)

2008年09月12日

2008/9/11(木)のニュース

9月11日(木曜日)のニュースの中から気になるものを選びました。今日のニュースもとても興味深い経済に関するニュースです。

8日の米株式市場でダウ工業株30種平均は急伸しました。大幅に続伸てし、前週末比290ドル近く高い1万1510ドル74セントで終えました。
大幅安の後の大幅続伸で、持ち直しましたね。
このニュースは注目ですね。毎日のこういったニュースの積み重ねが、投資につながってきますね。

MSCIのETF EFA  


Posted by ニュースキャスター at 10:52Comments(0)

2008年09月06日

9月6日(土)の特選経済・投資関連ニュース

2008/9/6です。今日話題になっているニュースの中から興味を引いたものをお伝えします。やっぱり日々の経済ニュースをチェックすることはとっても大切です。

中小企業の退職金共済(中退共)を運営する独立行政法人、勤労者退職金共済機構の2007年度決算によると、中退共の運用利回りはマイナス2.95%と、03年10月に独立行政法人に移行してから、初のマイナスになったことがわかりました。サブプライムの影響のようです。しばらくの好景気でどこの運用もよかったですが、これからはサブプライムの影響がでてきそうですね。

投資をしているとこういった記事に注目をしてしまいますよね。こういった記事に注目して、投資に反映していきましょう。


江戸川ハゼ  


Posted by ニュースキャスター at 13:37Comments(0)

2008年08月29日

8月26日(火)の特選経済・投資関連ニュース

8月26日(火)のニュースです。本当にいろいろなニュースがあります。その中には投資に影響があるのもありますよ。投資に影響のありそうな経済ニュースをお伝えします。

政府は10月に予定した国内製粉会社に売り渡す輸入小麦の価格改定で、引き上げ幅を計算上、必要な23%から圧縮する方針とのことです。急激な価格上昇に対応するために国の財政からの支援をする方向のようですね。

今日の記事も投資戦略に影響します。この記事を踏まえ、明日の投資を考えましょう。

ピーリング  


Posted by ニュースキャスター at 16:10Comments(0)

2008年08月24日

2008/8/24(日)のニュース

2008/8/24のニュースです。今日のニュースの中から、投資に関連する経済関連のニュースをお伝えしますね。

環境省は、地球温暖化や廃棄物、大気汚染など、様々な環境問題の経済的被害や対策コストの分析をはじめるようです。環境問題が深刻化するなら、コストで分析するのは重要ですね。

投資をしているとこういった記事に注目をしてしまいますよね。こういった記事に注目して、投資に反映していきましょう。


  


Posted by ニュースキャスター at 02:14Comments(0)

2008年08月17日

8月17日(日曜日)のニュース

2008/8/17のニュースです。今日のニュースの中から、投資に関連する経済関連のニュースをお伝えしますね。

中国からの輸入品が日本に物価上昇圧力をかけ始めていますね。中国産の割合が5割を超す輸入品の輸入物価を調べたところ、衣類や玩具、オーディオなどの物価が前年より軒並み上昇していることが日経新聞者の調査でわかりました。日本の消費者物価を徐々に押し上げています。

なかなか興味深いニュースですね。こういったニュースに敏感に反応して投資するのが大切ですね。

コンピュータ  


Posted by ニュースキャスター at 09:55Comments(0)

2008年08月15日

8月15日(金曜日)のニュース

8月15日(金)のニュースです。本当にいろいろなニュースがあります。その中には投資に影響があるのもありますよ。投資に影響のありそうな経済ニュースをお伝えします。

日本政策投資銀行は10月1日の株式会社化をにらみ、海外での資金調達を本格化する。1000億円相当の社債をユーロ市場でいつでも発行できる枠を14日付で設けた。今後の民営化をにらんだ動きといえそうですよね。

なかなか投資家としてみるととても興味深いものですね。こういった記事から株価の動きが少し読めますね。


ゴルフスイング トップの形  


Posted by ニュースキャスター at 09:32Comments(0)

2008年08月14日

2008/8/14(木)のニュース

2008/8/14のニュースです。今日のニュースの中から、投資に関連する経済関連のニュースをお伝えしますね。

金融庁は金融機関に対する検査結果を従来より分かりやすく伝える方針をしめしました。これを契機に自主的な改善が進むことをねらっているようですね。

投資家にはとても重要な記事です。こういった大切な記事を逃さずチェックして、今日の記事を踏まえて、投資をしていきましょう。


金ETF  


Posted by ニュースキャスター at 11:22Comments(0)

2008年08月13日

8月13日(水曜日)の経済関連ニュース

昨日も本当にいろいろなニュースがありました。8月13日(水曜日)のニュースの中から気になるものを選んでお伝えします。投資をするには日々の経済関連のニュースに目を配っておかないと、変動の予兆をみのがしちゃいますよ。

通販大手が商品を掲載したカタログの製作費用削減に取り組んでいます。通販の命ともいえるカタログ費用の削減にまで取り組みはじめたことは、それだけビジネスの厳しさが伺えますね。

投資をしているとこういった記事に注目をしてしまいますよね。こういった記事に注目して、投資に反映していきましょう。


ネットショップ開業  


Posted by ニュースキャスター at 10:23Comments(0)

2008年08月12日

8月12日(火)の特選ニュース

8月12日(火)のニュースです。本当にいろいろなニュースがあります。その中には投資に影響があるのもありますよ。投資に影響のありそうな経済ニュースをお伝えします。

ガソリン高などを背景にした自動車の販売低迷が、金融業界の業績にも影響を及ぼしてきたようです。損害保険大手7社が11日発表した2008年4―6月期決算は、自動車保険の落ち込みが響き、単体の保険料収入が6社で前年同期を下回ったようです。ガソリン高の影響がじわじわと広がってきましたね。


今日の記事も投資戦略に影響します。この記事を踏まえ、明日の投資を考えましょう。

  


Posted by ニュースキャスター at 17:43Comments(0)

2008年08月11日

8月11日(月曜日)のニュース

2008/8/11のニュースです。今日のニュースの中から、投資に関連する経済関連のニュースをお伝えしますね。

工場や商店など個人企業の高齢化が深刻化しています。総務省がまとめた2007年の個人企業経済調査によると、事業主の年齢が60歳以上の個人企業は、製造業と卸・小売業で調査を始めた01年以来初めてとうとう7割を超えたそうです。さらに、後継者がいると答えた個人企業は2割前後にとどまり、若い世代への事業の継承も難しくなっているようです。しかしながら日本の産業を支える会社も多いですから、事業継続は重要ですね。



なかなか興味深いニュースですね。こういったニュースに敏感に反応して投資するのが大切ですね。

  


Posted by ニュースキャスター at 17:39Comments(0)

2008年08月08日

2008/8/8(金)のニュース

8月8日(金)のニュースです。毎日本当にいろいろなニュースがありますが、その中から投資に役立ちそうな気になるニュースを選んでおつたえします。

自民、公明両党は7日、政府が12日にもまとめる経済対策への要望をそれぞれまとめました。高速道路料金の引き下げや食料自給率向上のための農業支援などを盛り込んでいるようです。相変わらずの税金ばら撒きなのでしょうか?もう少し景気刺激策も考える必要がありますよね。

なかなか興味深いニュースですね。こういったニュースに敏感に反応して投資するのが大切ですね。
  


Posted by ニュースキャスター at 12:55Comments(0)